【アドバンス】マーシャルループのウィンガーフィニッシュ
杓文字です。
本当は細々と握っているマーシャルループの解説を書こうと思っていたのですが、なんかめんどくさくなり続けて4ヶ月くらい経ったのでとりあえずフィニッシュ部分だけ。
ダンテやアトランにビューティー、オプションでサイバーブレイン、と大抵元から入っているカードをパーツに出来るので実質的なメインの枠消費はニャミの2枚のみとなっています。
また、他のフィニッシュと比較しても
①呪文を一切使わずにフィニッシュできる
②ニャミ自体が非常に優秀である
→受けとしてはGRにゼンノーやブロッカーを積めばそこそこの確率で2面を止められたり、メタに引っかかりにくい除去になったりと強力。
また、アトランに頼らず革命チェンジ持ちクリをバウンス出来るので自分の動きを多少補助してくれるカードでもあります。
おまけに単色なので濁りません。
③シャギーと回収の存在
→ニャミがマナ回収と墓地回収となってくれるので、どちらか1枚ならばマナに埋めたり火噴くで墓地に置いてしまっても平気です。
おかげで無理をしてマナ回収や墓地回収を積む必要もありません。
▽ループに必要なカード
【メイン】ビターズ2、クールビューティー2、アトラン1、ニャミ2
【GR】ザーク卍ウィンガー1、ロッキーロック1、メカーネン1、オレちんレンジor予知1
【選択】ダンテ1orサイバーブレイン1+GRに回収
↑テキスト確認されがちなので画像掲載
▽『無限GRループ』
《初期盤面》
【GR】ロッキー
《手順》
⑵ビューティー召喚
⑷ニャミでGR
⑸ニャミ効果でニャミが付いているGRクリをバウンス
→初期盤面。
ニャミが付いたメカーネンがいない場合は最初のロッキーが出てから65回、いる場合は54回これを行うことでロッキー以外のGRを全て場に出せる。
また、山枚数が少なく、メカーネンでLOしかねない時はもう1枚ニャミを用意し、ニャミからメカーネンが出た際、自身のバウンスを行わないことでケアが可能
▽『移行ルート』
《初期盤面》
【場】ビューティーが進化元のビターズ、ロッキー以外のGR11体
【GR】ロッキーのみ
《手順》
⑵ビューティー召喚
⑷ニャミでロッキーを場に
※ニャミのバウンスは使用しない
⑺ビューティー召喚
⑼アトラン召喚
⑽アトラン効果で今出たビターズを指定、それ以外のクリを全てバウンス
この時、GRクリは上からロッキー、ウィンガー、オレちん、メカーネン、回収(サイバーブレインをループに使う場合のみ)、他7枚の順で置く
⑾ロッキー効果でロッキーをGR召喚
→フィニッシュループ初期盤面へ。
また、無限GR→以降ルートを繰り返すことでGRのcipや離れた時の効果を無限に使用可能
▽『フィニッシュルートA』
《初期盤面》
【山札】何か1枚のみ
【GR】上からウィンガー、オレちん、メカーネン、他8枚の順
《手順》
⑵ビューティー召喚
⑷ニャミでウィンガーを場に
⑺ビューティー召喚
⑼ニャミを場のウィンガーに付ける
⑾ビターズ攻撃時にダンテへ革命チェンジ
⒀ビューティー召喚
⒂アトラン召喚
⒃アトラン効果でビターズを指定、ダンテ、ロッキーをバウンス、ウィンガー効果でニャミ2枚をボトムへ
⒄ロッキー効果でオレちんをGR召喚
⒅オレちん効果でトップのカードをボトムへ
⒆ダンテ効果で1ドロー、ニャミを引く
(21)ビューティー召喚
(23)ニャミでメカーネンを場に
(25)メカーネン効果でお互い1ドロー、ニャミを引く
→無限GRループへ。その後移行ルートを経由するとフィニッシュループの初期盤面。
▽『フィニッシュルートB』
《初期盤面》
【手札】ビューティー、ビターズ、ニャミ、アトラン、サイバーブレイン
【マナ】青を含めて5枚以上
【山札】何か1枚のみ
【GR】上からウィンガー、オレちん、メカーネン、回収、他8枚の順
《手順》
⑵ビューティー召喚
⑷ニャミでウィンガーを場に
⑺ビューティー召喚
⑼ニャミを場のウィンガーに付ける
⑿ビューティー召喚
⒁アトラン召喚
⒂アトラン効果で今出たビターズを指定、攻撃中のビターズ、ロッキーをバウンス、ウィンガー効果でニャミ2枚をボトムへ
⒃ロッキー効果でオレちんをGR召喚
⒄オレちん効果でトップのカードをボトムへ
⒆ビターズ攻撃時にビューティー、ビターズ、サイバーブレインを宣言
⒇ビューティー召喚
(22)サイバーブレインで1ドロー、ニャミを引く
(24)ビターズ攻撃時にビューティー、ビターズ、ニャミを宣言
(25)ビューティー召喚
(27)ニャミでメカーネンを場に
(26)メカーネン効果でお互い1ドロー、ニャミを引く
(27)ビターズ攻撃時にビューティー、ビターズ、ニャミを宣言
(28)ビューティー召喚
(30)ニャミで回収を場に
(32)回収効果で墓地のサイバーブレインを回収
(33)ニャミ効果で回収をバウンス
→無限GRループへ。その後移行ルートを経由するとフィニッシュループの初期盤面。