【趣味のマーシャルループ】ザーク卍ウィンガーでLOループ
杓文字です。
今回は最近触っているマーシャルループで使えるバクシュとワカメチャを使わないメカーネンループについての解説です。
それらと比較して事実上の枠消費が同じでありながらメインデッキの受け札を増やせること、卍ウィンガーはバクシュよりも効果の裏目が少なく、バイケンを気にしなくても良いことがメリットとなります。
今回はルートだけですがそのうちリストやプレイの記事も書くと思います。
主役はこちら
ザーク卍ウィンガー
このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに、これに付いているオーラを2枚、自分の山札の一番下に置いてもよい。
こいつにニャミバウンを2枚付け、アトランでバウンスすることで山が増えるので、メインにニャミバウン2以上とGRにメカーネン、ザーク卍ウィンガーが、そしてニャミバウンが2枚の場合はさらに予知orオレちんレンジとロッキーロック2があればLOループが成立します。
そんなわけでまずは前提ルートのGR召喚ループから。
はじめに、今回の説明におけるGRゾーンのカードはロッキーロック2、メカーネン、ザーク卍ウィンガー、予知、他7枚とします。
また、今回は使用していませんが、転生スイッチや山を減らさない革命チェンジクリを使ってもループが可能です。
▽GR召喚ループ
・初期盤面
【盤面】
進化元がジェリーのビターズ1
【手札】
アトラン1、ジェリー1、ビターズ1、ニャミバウン1以上
STEP1『ニャミバウンを場に出す』
《手順》
⑵ジェリーを召喚、ジェリーの上にビターズ
⑶GR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス
→以降、⑴〜⑶を必要な回数繰り返す。
STEP 2『アトランでGRクリとニャミバウンをバウンスする』
《手順》
⑵ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⑶アトラン召喚、効果で攻撃していないビターズを対象とし、攻撃中のビターズ、アトラン、GRクリと付いているニャミバウンをバウンス
→初期盤面。
この時、バウンスされるGRクリの並びを、使えるニャミバウンの枚数によって以下のように近づける、といった繰り返すことでLOループの初期盤面となるGRゾーンを作ることが出来ます。
▽《2枚の場合》
ロッキーロック→ロッキーロック→卍ウィンガー→予知→メカーネンの並びを目指す。
▽《3枚の場合》
卍ウィンガー→予知→メカーネン、もしくは卍ウィンガー→メカーネンの並びを目指す。
また、おまけとしてGRクリの出た時や離れた時の効果を使うこともできるので、シャギーによるマナ回収やバルチューによる盾回収、予知やオレちんレンジによるボトム固定も可能です。
任意の順番にGRクリを並べるコツとしては
・メカーネンによる強制ドローがあるので事前に山を残しておくこと。
・ロッキーロックのGR召喚や予知の効果も活用すること。
・必ずしも手札のニャミバウンを全て出すことや、見た目をLOループ初期盤面に近づけることが最短手順とは限らないので頭の中でループ前と後の並びを意識すること。
このあたりでしょうか。
僕が知っている限り、これがマーシャルループで一番難易度の高い過程だと思われますので是非練習してみてくださいね。
慣れると詰将棋みたいで結構楽しいです。
そんなわけでいよいよニャミバウン2、3双方のループルートです。
▽ニャミバウン2のループ
・初期盤面
【山札】
何か1枚
【手札】
ジェリー、ビターズ、ニャミバウン2、アトラン
【盤面】
進化元がジェリーのビターズ
【GR】
ロッキーロック→ロッキーロック→卍ウィンガー→予知→メカーネンの並びを含むもの。
※以下は上7枚任意のGR、下5枚が指定のもの。
《手順》
⑵ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ⑶GRしながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス
⑸ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⑹アトラン召喚、効果で攻撃中のビターズ、アトラン、ニャミバウンとGRクリをバウンス
→以下、⑴〜⑻を7回行う
⑻ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⑼ロッキーロックをGR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス
⑾ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⑿アトラン召喚、攻撃中のビターズ、アトラン、ニャミバウンとロッキーロックをバウンス⒀ロッキーロック効果でロッキーロックをGR召喚
⒂ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⒃卍ウィンガーをGR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス
⒅ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⒆卍ウィンガーにニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス
(21)ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
(22)アトラン召喚、攻撃中のビターズ、アトラン、ロッキーロックをバウンス、卍ウィンガー効果で付いているニャミバウン2枚をボトムへ
(23)ロッキーロック効果で予知をGR召喚、トップをボトムへ
(24)ジェリー効果で1ドロー、ニャミバウンを引く
(26)ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ(27)メカーネンをGR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス、お互い1ドロー、こちらはニャミバウンを引く
(29)ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ(30)アトラン召喚、攻撃中のビターズ、アトラン、卍ウィンガー、予知、メカーネンをバウンス
→初期盤面。メカーネンループ成立。
▽ニャミバウン3のループ
・初期盤面
【山札】
何か1枚
【手札】
ジェリー、ビターズ、ニャミバウン3、アトラン
【盤面】
進化元がジェリーのビターズ
【GR】
ザーク卍ウィンガー→予知→メカーネンの並びを含むもの。
※以下のルートは上からロッキーロック2→何か7枚→卍ウィンガー→予知→メカーネンのもの。
GRに予知を積んでいない場合は山札にニャミバウン1、手札にニャミバウン2とし、(26)の後にジェリー効果の1ドローを挟むことでループ可能です。
《手順》
⑵ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⑶ロッキーロックをGR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス
→以下⑴〜⑶をもう1回行い、盤面にニャミバウンが付いたロッキーロック2体を揃える
⑸ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⑹アトラン召喚、攻撃中のビターズ、アトラン、ニャミバウンが付いたロッキーロック2体をバウンス
⑺ロッキーロック効果で2回GR召喚
⑼ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⑽何かをGR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス
→以下、⑻〜⑽を2回行う
⑿ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⒀アトラン召喚、攻撃中のビターズ、アトラン、GR5体とニャミバウン3枚をバウンス
⒂ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⒃何かをGR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス
→以降、⑾〜⒃をもう1回行う
⒅ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ
⒆アトラン召喚、攻撃中のビターズ、アトラン、GR2体と付いているニャミバウン2枚をバウンス
(21)ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ(22)卍ウィンガーをGR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス
→以降、(20)と(21)をもう1回行う
(23)卍ウィンガーにニャミバウン2枚目を付ける、攻撃中のビターズをバウンス
(25)ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ(26)アトラン召喚、攻撃中のビターズ、アトランをバウンス、卍ウィンガー効果でバウンスされるかわりに付いているニャミバウン2枚をボトムへ
(28)ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ(29)予知をGR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス、予知効果で山の上をボトムへ
(31)ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ(32)アトラン召喚、攻撃中のビターズ、アトラン、卍ウィンガー、予知と付いているニャミバウンをバウンス
(34)ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ(35)メカーネンをGR召喚しながらニャミバウン、攻撃中のビターズをバウンス、お互い1ドロー、こちらはニャミバウンを引く
(37)ジェリー召喚、ジェリーの上にビターズ(38)アトラン召喚、攻撃中のビターズ、アトラン、メカーネンと付いているニャミバウンをバウンス
(39)ジェリー効果1ドロー、ニャミバウンを引く
→初期盤面。メカーネンループ成立